車 一括査定 下取り

車売るなら一括査定?下取り?

現役の車屋さんが教える車を高く売る方法。

メニュー

1~4月は車業界の繁盛期車業界に転職して5年が経ちました

1~4月は車業界の繁盛期

車業界に転職して5年が経ちましたが、車業界も繁盛期があります。それはズバリ1~4月です!そうです引っ越しシーズンと同じ時期に車業界も忙しくなります。

なぜこの時期に忙しくなるかというと、単純にこの時期に車を乗り換える人が多いというだけです(;^_^

なぜ1~4月の車を乗り換える人が多いかというと、まずは新車がこの時期は値引きが1年で最も大きくなる時期と言われているので、この時期に新車を買う人が必然的に増えるのです。

新車を買えば当然ですが、乗っている車を売ることになりますが、これはディーラーに下取りに出したり、または中古車買取業者に売ることになるので、中古車業界も忙しくなるのです。

また高校生や大学生が就職して、車を買うのもこの時期で、最初から新車を買う人は少なく、中古車を買う人が多いので、中古車業界は忙しくなります。

この時期に車を買う人が多いということは、当然、次に乗り換えるのも車検切れとなるこの時期なので、このサイクルが出来上がっている車業界ではこの1~4月が最も車が売れる時期なんです。

さらに3月までに廃車すれば翌年の自動車税がかかりませんが、4月以降に廃車すれば1年間の自動車税を払わなければならないので、3月に駆け込み廃車をする人が増えるんです。もちろん仮に5月に廃車すれば10か月分の自動車税が還付されはしますが手続きが面倒なので、3月までに廃車する人が多いんです。

このように車業界は年始から春にかけて忙しくなりますが、逆に11月12月は暇な時期なので、今はのんびり仕事をしています(^_^)

車業界に転職して5年が経ちました

はじめまして。僕は某大手の中古車販売店で働いている博史、39歳です!僕は5年前に車業界へ転職し、いまは主にお客様の中古車選びをサポートしています。

車についてはあまり詳しくなかったのですが、中古車販売店に勤めるようになって、当然ですが車についてはかなり詳しくなりました。

例えばどのようにすれば中古車を安く買えるのか?とか、車を買い替える際に、どのようにすれば最も高く売れるのか?など、おそらく一般の方が知らないような情報を持っているので、可能な限りこのブログでそれらの情報を発信していきたいと思いますので、車に興味のある方、車を安く買いたい方、車を高く売りたい方は楽しみにしていただければと思います。

さて車の情報を話す前に、なぜ僕が車業界へ転職したかを話したいと思います。

僕は大学卒業後、ソフトのプログラムを作る会社に就職し、12年以上働きましたが、職業柄ほぼ1日中パソコンの画面を見ていると、眼精疲労、頭痛、肩こりなど身体が限界に達し、このまま続けると身体がボロボロになると思い、できるだけパソコンをさわらなくてもいい仕事をしたいと思うようになり、今の会社に転職したのです。

もちろん今の時代、まったくパソコンを使わない仕事はありませんが、SEのように1日中パソコンを見る仕事に比べれば、はるかに身体自体は楽になりました。

そもそも1日中パソコンを見るなんて人間のすることじゃありませんよ。。

と、これが今の会社に転職した経緯です。って、誰が興味あんねん!

はいすいません(-。-;)

次からはいよいよ、車業界について色々お話ししますのでお楽しみに!

メニュー

1~4月は車業界の繁盛期車業界に転職して5年が経ちました


Copyright ©車売るなら一括査定?下取り? All rights reserved.

ログイン